FC2ブログ
うさぎ

半年後の二人⑥

そしてワルツの曲が終わって一息したとき、クレマンソー侯爵が二人に声をかけてきた。

「よければ婚約者殿をお借りしたいのですが」

「オスカル嬢、一曲踊っていただけませんか?」

アンドレはどう断ろうかと考えてしまった、だが、オスカルのほうは、クロエにアンドレの仕事の大事な客には気に入られるように、といわれたのを覚えていたものだから。

「では、一曲お受けいたします」と答えてしまったのだ。

侯爵はその返事に喜んで

「それは、光栄です、ではアンドレ婚約者殿をお借りします」

そういってオスカルを連れて踊りの輪に入っていった。

残されたアンドレはオスカルを奪われてしまい、戸惑いを感じずにはいられなかった。


侯爵は踊りながら「オスカル嬢、今宵のパーティーは気に入られましたか?今宵のために最高級のシャンペンもワインもブランデーも用意して、腕のいい楽団も募りました」

オスカルは良い嫁は夫の仕事の援護射撃だったな、と思い

「とても気に入りました、ダンスするには腕の良い楽団でしたし、おまけに酒は我がローラン商会お勧めの酒ばかりですから間違いがあるはずが無い」

「貴方は婚約者思いの方ですね、何気に私にローラン商会を進めてくるなんて」

「そう感じたなら失礼、だがローラン商会のワインは我が家でも飲むお酒なのでね、いつ飲んでも飽きない良いものだと自負しています」

「貴方の勧めなら、今後もローラン商会でお願いすることにしましょう」

「ありがとうございます、クレマンソー侯爵殿!」オスカルはアンドレの仕事に役立ったのだろうか、とうれしくなってしまった。

「オスカル嬢、アレクサンドルとお呼びください、それと、実は貴方にお願いしたいことがある、もしお聞き届け願えれば深く感謝いたします」

「私に何が出来ますのでしょう?」

「絵のモデルになっていただきたい」

「絵のモデル?」

「そうです、貴方の美しい姿を私の筆で描きたい!是非お願いです」

絵のモデルだと・・・あんな動きもしないでじっとしているなど症に合わぬ・・・しかし、侯爵はアンドレの仕事先のお得意様・・・何といって断れば。

「もしも私の願いを叶えてくれるなら、もちろん、相応のお礼もさせていただきます、これは私から貴方に絵のモデルという仕事を依頼させていただいてるんです」

相応の礼?それではモデルになるとは仕事としてなのか?

「侯爵?」

「アレクサンドルとお呼び下さい、オスカル」

「ではアレクサンドル、絵のモデルは仕事なのか?」

「そうですよ、画家にしたら絵のモデルは欠かせない、立派な仕事です、私は貴族だが、芸術家向きでね、絵画は特に好んでまして、貴族や金持ち連中からお願いされることもあるのですよ」

「そうか仕事なのか・・・」

オスカルは断る口実を探ろうとしたが絵のモデルとは仕事・・・それも礼もくれるという、モデルならば動かずにじっとしていればいい、貴族の時でも描いてもらったことがあるし

仕事はかねがねやりたかった、まず第一歩だと思えばモデルの仕事は丁度良いかもしれない・・・

「オスカル、貴方の神秘的な美しさは理想的だ、是非描かせていただきたい!」

しかし、この屋敷まで毎日訪れるとアンドレとの夕食の用意に差し支えるのでは・・・と悩んでいるオスカルにアレクサンドルがもう一押しとばかりな条件を言ってきた。

「もし、お受けしていただけるなら、礼金だけでなく、我が屋敷で必要なものはこれから全てローラン商会でお願いすることにしますが、いかがでしょう?」

オスカルとしてはアンドレの仕事が上手くいくためにここまできたのだ、だからアレクサンドルの出した条件は魅力的だった。

「それは・・・願っても無い話だ・・・それなら・・・モデルの話を受けましょう・・・」

アンドレの仕事のため、そして自分の初仕事のため、オスカルはモデルの仕事を引き受けてしまった。
スポンサーサイト



うさぎ
Posted byうさぎ

Comments 11

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/04 (Wed) 17:44

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/04 (Wed) 19:06

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/04 (Wed) 20:20

うさぎ

Re: タイトルなし

P様一番でしたか、ありがとうございます。

だって侯爵最初からオスカル様へをガン見ですからね、オスカル様は何にも感じてないし、アンドレが不安になるはずです。

2015/11/04 (Wed) 20:48

うさぎ

Re: No title

M様挿絵を褒めてくださってありがとうございます。

でも、ええっM様実際におやりになったことあるんですか!(M様綺麗なんだぁ)

もちろん着衣ありですか(何故かほっ)

やはり眠いのですね、そうじゃないかな、とは思ってましたが。

大変な仕事だと思いますよじっとしてるのって。

しかし、絵画を沢山見た方に私の挿絵を見られるのは恥ずかしいです、お絵かきですから。

体の心配ありがとうございますM様

2015/11/04 (Wed) 20:55

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/04 (Wed) 21:06

うさぎ

Re: タイトルなし

L様どうしましょうといいつつお顔が笑っています(笑)

侯爵芸術家ですからクリスチャンが言うようにオスカル様みたいな神秘的なお顔には眼が無いんです。

だから猛アタックしてきました。

オスカル様恐いもの知らずですし、アンドレの仕事に役立つ&自分の仕事しか考えていません、あぶなっかしいですね~。


L様何度かコメントいただけた人は私たいてい覚えていますよ。

それにL様熱いコメントくれるし、読んでいてすごく癒されます。

物語を好きだといっていただけてすごくうれしいです、でも上手く作れなくて悩んでます、才能がほしい。・・・

2015/11/04 (Wed) 21:06

うさぎ

Re: No title

N様天然みたいになってしまいすみません(汗)

毎度毎度アンドレに心配かけて。・・・

主婦業頑張るまでは良かったですがやりすぎるのが彼女の悪いところなんです。

今後私も心配になってきました。(本当に)

2015/11/04 (Wed) 21:11

うさぎ

No title

A様ち、違います断じてヌードではありません!(汗)

それは皆さんも許されないでしょう。

挿絵お気に召していただいて良かったです~♪(苦労の甲斐がありました。

2015/11/05 (Thu) 00:45

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/05 (Thu) 12:10

うさぎ

Re: No title

M5様おとといのイラスト好評で良かったです~♪(あんなのでよかったのだろうか?と不安でしたから)

そうですねアンドレのためのドレスってのがファンにはたまらないんですよね、アンドレも良かったって言ってもらえて頑張った甲斐がありました。

恋人の美しい姿って他人に見せ付けたいようで見せたくないものです、それだけアンドレうれしかったんです~♪

しかし皆さん、いきなりヌードを想像とは驚きました。そんな展開許されないです、(私が怒られる)第一アンドレが許すはずないし、オスカル様が天然でもしないしない。

2015/11/05 (Thu) 18:23