FC2ブログ
うさぎ

ショコラの誘惑①

映画館で出会ったオスカルとアンドレ、二人はその後街角のカフェでお茶を飲んでいた。

アンドレが「よければ、この後お茶でもご一緒に」と願い出たからだ。

オスカルとしては、自分の願いどおりカップルのふりをして映画館に入ってくれたのだから、そのお礼もかねてここは了承することにした。
街角の小さなカフェで、二人はテーブルを挟んで向かい合って座っていた。

「まさか、見に行った映画の主役とこうしてお茶を飲めるとは思わなかった」

アンドレとしてはオスカルはただの映画の主演女優ではない、彼は映画の原作である「マドモアゼルオスカル」を読んだときからオスカルに恋してしまった若者だ。

映画化されて、あまりに自分の想像と違う女優がオスカルを演じていたらどうしようとなかなか映画を見に行けなかったのだが、それでも見に行きたい、と勇気を振り絞って映画館に来たのだ。

そして映画館の前でフードをかぶった謎の女性に声をかけられて一緒に並んで「マドモアゼルオスカル」を見る羽目になった。

映画が始まりスクリーンの中のオスカルが登場してアンドレは自分が思い描いていたオスカル・フランソワをそこに見た。

オスカルが話し、動き、生きている、彼女の生涯をスクリーンの中で見たアンドレは感極まって泣いてしまった。

だが、アンドレの様子を心配してくれた謎のフードの女性、その女性こそオスカルを演じた女性だった。


「プレミア上映には私も出たのだが、できれば一般のお客として「マドモアゼルオスカル」を見てみたかったのだ」

「実は、一人で映画を見るのは初めてだし、主役の私が見に来てるとばれたくなかった、そこへ君が通りかかったのでカップルを装ってくれたらありがたいと思って声をかけたのだ」

「ともかくありがとう」

「いや、お礼を言われるようなことは何もしていないよ、それに主演女優とこうしてお茶をのめるなんて感激だよ、実は俺はオスカル・フランソワの大ファンなんだ」

「フロレル氏の小説を読んでオスカルに心酔して、映画になると聞いたから観に来た」

「本当は真っ先に観にいきたかった、けど不安で仕方なくて一ヶ月もしてから観に来たんだ、けど、そのおかげで君に出会えたんだ」

「そうだ!さっき君は俺の名前を知っていたのは何故だ?名乗った覚えは無かったけど?」

ああ、あれ!という顔で彼女は答えた

「オスカルの愛した従僕のアンドレだが、君はあまりに私が思い描いていたアンドレのイメージどおりだったので、つい口に出てしまったんだ」

「そうだったのか、けど偶然俺の名前はアンドレ、アンドレ・グランディエって言うんだ」

「そうか、それはすごい奇遇だ」

そうだ!これは運命としか言いようが無い!

俺はアンドレ・グランディエ

普通の大学生だ、本当に平凡な日常を過ごす俺にある日、衝撃を感じる出来事があった。

フロレル・ド・サンジュストという作家の評判の小説「マドモアゼルオスカル」を何気なく読んでみたら、俺はあっという間にとりこになった。

小説にというよりも、主役オスカルにだ。

彼女は歴史上の人物だから、絶対にこの世では出会えないとあきらめていた。

しかし、映画化されると聞いて、誰がオスカルを演じるのだろうと不安になりながらもようやく決意して映画館に来た。

すると、スクリーンの中のオスカルは、俺が思い描いていた彼女そのものだった!

姿かたちも声も何もかも、俺のオスカルだったんだ!

だけど驚く出来事はそれだけじゃなかった。

偶然映画館前で声をかけてきた不思議な女性、それが・・・スクリーンでオスカルを演じていた人、そう今眼の前にいる女性こそがオスカル・フランソワだったんだ!

これはもう奇跡だ!

小説を読んで恋をして、スクリーンの中でさらに恋をした、そして現実に出会えた君を眼にして思うのは、もうこれは運命の出会いだ!

オスカル・フランソワ!君と俺はきっと結ばれる運命なんだ!
スポンサーサイト



うさぎ
Posted byうさぎ

Comments 7

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/03 (Thu) 00:00

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/03 (Thu) 00:26

うさぎ

Re: No title

P様ショコラ始動です。

今のところアンドレ視点の文章気に入ってもらえましたか。

私も作品を書くときはお二人の様子を思い浮かべながら書いています。

だからマンガチックな内容になるのかも。

ショコラはねえ、いろんな意味なんですが、その一つがお二人のことです。

(あまり言うとネタばれになりそう)

アンドレがオスカル様をどう振り向かせていくかお楽しみに。

2015/12/03 (Thu) 14:49

うさぎ

Re: タイトルなし

L様お久しぶりです。

創作は、確かに簡単ではありませんね。

でもL様みたいに見に来てくれる人がいるから頑張れるんです。

そうです、今回は長らくお待たせしたショコラです。

L様も気にしていてくれたんですね、時々話しに出てたんです、ショコラは、続きはあるんですか?のようなコメントが。

L様確かにアンドレ役の俳優さんそう想われてるってことですよね、どんなに黒髪黒い瞳でも本物とは違うのですから。

ショコラの誘惑のタイトルって気になるタイトルなんでしょうか?(他の方も言ってました)

広い意味で今回は誘惑していくんです。

まずアンドレがオスカル様をです。

ご心配ありがとうございます。

2015/12/03 (Thu) 15:08

うさぎ

No title

H・R様まだ始まりで気になるところですよね。

アンドレがどのようにオスカル様を射止めていくのかお楽しみに見に来てくださいね。

2015/12/03 (Thu) 15:11

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/03 (Thu) 18:24

うさぎ

Re: No title

N様まだ話のさわりでしかないので今後の展開は想像できないと思いますが、アンドレが運でつかんだチャンスをものにする姿を見せるしかないんです。

応援ありがとうございます♪

2015/12/04 (Fri) 16:28