FC2ブログ
うさぎ

最後の恋人40

オスカルはアンドレの絵のモデルをしにアパルトマンにやってきていた。

ここを尋ねるのは3日ぶりだ。

「こんにちは」

今日は昼間から来た、上流社会での交際のスケジュールが入っていない日は長い時間モデルを務めることができる。

「いらっしゃい、オスカルさん」

「おばあさま、アンドレは部屋ですか?」

「そうだけど・・あの・・オスカルさん、ちょっと」

祖母がアンドレの部屋に行こうとするオスカルを引きとめた。

「どうしましたか?」

「アンドレに、ちゃんと食事するように貴方からいってくれないかしら?」

アンドレに食事を?

「どういうことです?おばあさま」

祖母は言いにくそうに話を切り出した。

「いえ、それが、あの子、ここ最近ほとんど食べるものを口にしなくてね」

「食事が出来たって呼びにいっても、いらないといって部屋から出ようとはしないの」

「あたしが料理を運んでいっても、そこにおいといてくれって絵を描き続けてるわ」

「けど、翌日に食器を取りに行くとほとんど口にしていない、あまり眠ってもいないみたいだし、そんな日が続いているの」

「お願い貴方から何とか言ってもらえないかしら?」

アンドレが食事もろくに取らずに絵を描き続けている!

オスカルは祖母の話にショックを受けた。

「わかりました、おばあさま、私から言っておきます」


オスカルは、アンドレの部屋に行き、ドアを開けながら元気良く声をかけた。

「アンドレ、入るぞ」

アンドレはキャンパスに向かって絵を描いている途中だった。

オスカルが来たのに気が付き振り向いた

「オスカルか・・」

元気の無い様子の彼、顔色も悪い、食事も睡眠もろくにとっていないのだから無理は無いが・・・

そこへ祖母がアンドレの食事を部屋に運んできた。

「昼食を持ってきたわよ」

「そこに置いといてくれ」

いつものように祖母はテーブルの上に料理を置いた。

「オスカルさんも一緒に食べていってね」

祖母はオスカルのぶんも用意してくれていた。


「ありがとうございます、おばあさま」

「アンドレ、ちゃんと食べるのよ」

祖母はアンドレに食事するよう改めて伝えた。

「わかった、後で食べるよ」

いつも孫はそう返事をするが、ろくに食べようとしない。

心配そうな顔の祖母にオスカルは目配せしながら言った。

「大丈夫です、おばあさま、私がちゃんと食べさせますから」

「じゃあ、オスカルさんお願いね」

祖母はオスカルに任せようと部屋を出て行った。


「早速だが、着替えをして、そこに立ってくれないか?」

アンドレは絵を描くことしか考えていないようだ。

すぐにオスカルにモデルの用意をするよう進めてくる。

「アンドレ・・お前顔色が悪いぞ、食事して少し休んではどうだ?」

オスカルは食事と睡眠を進めてみた。

しかしアンドレはいつもと違うそぶりを見せた。

「そんな暇は無い!コンテストまでに絵を完璧に完成させなければ」

「でも、お前食事や睡眠もろくに取っていないというではないか、そんな状態では良い絵は描けないぞ」

「俺は平気だ、心配するな」

「ダメだ、ほら、せっかくの料理が冷めるぞ」

絵筆を取り上げようとするオスカルにアンドレは

「ほっといてくれ!」

いきなり叫んで、抵抗しオスカルをどんと押してしまった。

その弾みでオスカルはそのまま床に倒れこんだ。

「痛っ」

倒れるときに足をひねったようだ、オスカルは痛みに顔をゆがめた。

アンドレはオスカルが倒れたのを見て、我に返り、そして事の次第に驚いた。

「オスカル!大丈夫か」

急いでオスカルの許に行き、痛めた足の状態を調べた


「すまない、絵を描くのに夢中で、お前に手を出すなんて、どうかしていた」

「少しひねっただけだ、たいしたことは無い」

「捻挫したのか、痛むか?」

「何て事をしてしまったんだ俺は」

激しく後悔しているアンドレは、いつもと同じ優しい彼の姿。

それがあのような態度になるほど、彼は追い詰められていたのだ。

オスカルは胸が痛んだ。

スポンサーサイト



うさぎ
Posted byうさぎ

Comments 8

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/12 (Fri) 21:12

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/13 (Sat) 07:52

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/13 (Sat) 12:52

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/13 (Sat) 13:45

うさぎ

Re: No title

AN様こんにちは。

アンドレ追い詰められてます、画家とはこのように悩み苦しみながら作品を作るもの。

しかもそうです、特選意外は意味が無い、というかなり厳しい条件です。

苦悩するのは当然。

そんな時は・・やっぱりオスカル様がいないとダメなんです♪

AN様のいうとおり、今回はオスカル様がアンドレの心を癒します。

やはりお二人は支えあってる関係です♪

2018/01/13 (Sat) 14:42

うさぎ

Re: 日本なら、ひとくちおにぎり

MI様PCの心配ありがとうございます、今のところ何も起こらずです。でもまた何か起こらないかハラハラでの作業ですが。

あはは、そうですね、日本ならひとくちおにぎりが丁度いいです。

MI様、出産後、うちの子も寝ない子だったです。(やっと寝たと思って横にしてご飯食べると泣くし、夜も寝ない、苦労かける子です)

あの頃のお陰で早食いになってしまいました、私の場合、食べないからではなく、お乳のお陰でやせましたが。

うう・・あの頃はよかったですね、本当に。

さて、アンドレですが、やはりオスカル様がアンドレの安定剤なのです♪

2018/01/13 (Sat) 14:51

うさぎ

Re: タイトルなし

KOA様、アンドレかなり追い詰められてました。

アラン、あれは妹がああなってしまったから無理も無いですね、よく立ち直れたなって思うくらい。

アンドレの場合は、オスカル様がいるから大丈夫なんです!


この間は絶対苦しむもの、今はお二人とも頑張り時です。


2018/01/13 (Sat) 14:55

うさぎ

Re: アンドレ、無心に戻って頑張れ!

TMO様こんにちは。

寒いけど風邪はひいてないのでご安心を心配してくれてありがとうございます。

今が一番寒いときかしら?お部屋にいても寒い、早く暖かくなってほしいです(ぶるぶる)

アンドレ悩んでるのがわかりますよね、寝ない食べないに加えてオスカル様に対して手を上げるとは!(あ、暴力ではないですが)

この行為によっていかにアンドレが重症かオスカル様わかりました。

その後は激しく後悔してると慰めたくなるものです。

TMO様ご想像通り、ここはオスカル様が母親役です。

何といってもアンドレを天国にも地獄にも連れて行けるのはオスカル様ですから(笑)

イラスト・・・かなり期待は小さくして置いてくださいね、かけば描くほど、アンドレじゃないけどわからなくなってきた・・

でも食欲はあります(笑)

2018/01/13 (Sat) 15:05