FC2ブログ
うさぎ

夜のフェアリー168

祖父の発表の後、親族をはじめ招かれた客達はレニエと祖父に祝いの言葉を述べるのだった。

「おめでとうございます、レニエ殿が当主となられて、ますますこのジャルジェ家は発展を遂げるでしょう」

「全くですわ、その後にはオスカル様という跡継ぎがいて、お屋敷は安泰ですわね」

「ジャルジェ卿、これで長年のご苦労が報われたというものですわね」

「これからはレニエ様にお任せして、ゆっくり人生をお楽しみになられては?」

しかし、祖父は疲れたように深くため息を吐きうなだれる。

それをみたオスカルは祖父が体調が悪いのだとわかった。

側にいた医師も祖父に退去を進める。

「ジャルジェ卿、もうお部屋に戻りましょう、無理をしてはお体に触ります」

「ああ・そうだな」

グレゴリー医師に進められ祖父は部屋に戻ろうとしたとき、オスカルは急いで祖父の座る車椅子の近くに来た。

「おじいさま、僕がお部屋までお連れします」

祖父は、弱った身体を推してここまで来てくれたのだ

オスカルは祖父を痛々しく思い、せめて車椅子のひとつでも自分が押してさしあげたい気持ちだった。

「良いでしょう、おじいさま?」

「そうだな・・ではオスカル、お前に頼むとしよう」

祖父もオスカルの気持ちをうれしく思った。

「はい!では失礼します」

周りの者達は車椅子が通れるよう道を開けた。

「大丈夫ですか、おじいさま?」

「ああ、大丈夫だ・・ではこれで失礼する、諸君これからも息子のことを頼む」

ジャルジェ卿は孫の思いやりに満足そうな笑みを浮かべ会場を後にした。

祖父と孫の心温まる光景に会場の客達は、ほのぼのとした空気に包まれる。

「やはりオスカル様はジャルジェ卿のお気に入りなのですね」

「本当に・・あのように優しく気遣う孫であれば、なおのことですわ」

「ジャルジェ卿はレニエ様ではなく、オスカル様に当主の座を譲りたかったという噂もあるほどですわ」

やがてご婦人方の声は潜めるようになっていく。

「オスカル様もフローラ様がお生みになったお子なのに、何故?」

「それが・・ジャルジェ卿がオスカル様を特に気に入られている、そのわけは、今は亡き奥様のミレーユ様にオスカル様が酷似しているからだとか・・・」

「そういえば、オスカル様はジャルジェ家の血も濃いような気もするわ・・・」

「それに比べてイヴリンさんは、フローラ様似ですものね」

オスカルはジャルジェ家の血を濃く引いているから、そしてイヴリンはフローラ似だからジャルジェ卿に認められない

その話はフローラやイヴリンにも聞こえていた。

「お母様、顔色が悪いわ大丈夫?」

「え、ええ少し気分が悪いだけよ」

「どうした?」

丁度レニエがフローラとイヴリンの許にやってきた。

イヴリンはレニエがきたのを見てほっとしながらも母の様態を伝える

「お父様、お母様がご気分がお悪いようです」

レニエは妻の顔色を見ると青ざめている

「フローラ、大丈夫か?」

「ええ・少し疲れてしまったのだと思うわ・・・」

・・・やはりフローラには上流階級の集まりは荷が重いのか・・・

「わかった、フローラお前は部屋に戻って休んでなさい」

レニエはフローラにメイドを付き添わせ休ませるよう申し付けた。

「イヴリン、私はまだ客と話があるからお前はパーティーを楽しんでおいで」


フローラが会場を出て行くと父はイヴリンにそういい残して行ってしまった。


アンドレは、ようやくジャルジェ家に到着した。

入り口で招待状を見せて屋敷の中に入り、何とかパーティー会場までたどり着いた。

ジャンのやつ・・・おかげで遅刻だ!

アンドレはオーランドの寮でオスカルから預かった招待状を手にしてジャルジェ家に行こうとしているとき。

「アンドレ・・いるか?」

部屋の扉を隣の部屋のジャンが開けて入ってきた。

「あ・今出かけるとこなんだが」

話なら断ろうとしたが、ジャンはなんだかおなかを押さえ、苦しそうな顔をしている。

「どうかしたのか?」

「アンドレ・・すまないが・・」

そこまで言ったとたんに身体を床の近くまで沈み込ませ、苦しそうにうなった。

「ジャン!どうした?」

急いでアンドレも身体を低くしてジャンの身体を支えた。

「腹が・・痛くて・・」

「大丈夫か!」

しかし今日は医務室は休みだ、病院まで連れて行くしかない!

その後寮にいたウィリアム先生と一緒に車に乗り込み、ジャンを病院まで運んだ。

病院での医師の見立てでは、ジャンは食べ物にあたったのだとわかり、そのまま病院で入院することになった。

ウィリアムがジャンに付き添うというので、アンドレはその足でジャルジェ家を訪れたのだ。

迎えてくれたメイドによれば、もう肝心のジャルジェ卿の話は終わった後だという


こんなに遅れてしまって、ジャルジェ様の心証を悪くしたらどうしてくれる!

それでなくとも今日は大事な宴だというのに・・・

それにしても・オスカルは何処だろう?

あそこにいるのは?
スポンサーサイト



うさぎ
Posted byうさぎ

Comments 0

There are no comments yet.